言葉

40代(?)の指南書

こんにちは。kokoです。

 

学生の頃とは違い大人になると、

様々な年齢の方とお付き合いすることが

ぐぐっと増えますよね。

 

ありがたいことに、私も

私よりも年配のお友達と話す機会もあります。

 

そんな話の中で、

自分も体や状況が

こうやって変わっていくのだなと、

得られる知識、山ほどです。

 

そんな譲り受けの知識の中で、

勝手に40代指南かな?と思われることを

書いておきます。

 

新しいことにチャレンジ

 

子どもが大きくなってからやろう、

この環境が変わってからやろう、などと

伸ばし伸ばしにすることが多々ありがちですが、

自分が本当にしたいと思っていること、

渇望していることは、

早めにやるようにしたほうがいいと

いうことを話から総じて感じます。

 

「もう40代だし、遅いかな?」

と思う必要は全くなく、

「まだ40代、今が一番若くスタミナもある!」

とチャレンジすべき!!と。

 

周りを見ていても、

仕事であれ、趣味であれ、

「40代、50代からはじめたのよ〜」

なんていうかた

結構な頻度でいます。

 

印象的だった言葉、

「子育て終わってみたら、

今度は介護が待っていた・・

人生その時々に何かしらあるから、

やりたいことは早めにチャレンジ」

だそうです。^^

 

人生の取捨選択

 

物も、人も、習い事も、

自分に必要な物を取捨選択し、

スリム化を図ることって大事だなと

思います。

 

有り余る時間があるわけではないので、

本当に大事だと自分が感じるものに

時間を使うべく、

スリム化を図る計画、

意義なしです。^^

 

自分を作る

 

特に、閉経の関係で、

40後半〜50前半の女性の体は、

がらりがらりと

変わっていきます。

 

「50代から残りの人生の自分は、

その前の自分と別物だと思っていいよ。」

とあるお友達が言っていました。

 

その、別物の体を

自分でコントロールすべく、

食習慣、運動習慣、意識の持ち方など、

全てにおいて、

意識的に改革して

作り上げていくことが必要なようです。

 

心身共に気を配っている

年配の(には限らないですが)お友達などをみると

自分も刺激を与えてもらえます。

ありがたや。

 

ということで、今日は、

「40代の指南書」なんて、

たいそうな題名で

皆からもらっている情報を

まとめてみました。

 

40代に限らず、

いつからでも同じことなのでしょうが・・。

 

50代が見えてきて、

体のあちこちガタついている気がする

kokoが自分を戒めつつ書いてみました。

^^;

 

では、この辺で。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


韓国(海外生活・情報)ランキング

 

ありがとうございました。