言葉

言の葉

こんにちは。kokoです。

 

kokoの今日の言の葉では、特別なお題を設けずに、日々のあれこれを

軽〜い感じでアップしていきたいと思います。

 

言の葉は、万葉集の↓このフレーズからとりました。

やまとうたは ひとのこころをたねとして よろづのことのはとぞなれりける
(日本の歌は、人の心を種として生まれ、それがさまざまな言葉になっているのですよ)

引用『古今和歌集』仮名序 紀貫之

 

私たちは人生のうちでたくさんの言葉に触れ合っていきますよね。

まさに言葉をもぐもぐ食べて生きていく感じ。

人を励ます言葉もあれば、人を傷つける言葉もある。

 

心にあるものを、人は語る。

だからこそ、自分の心を成長させて、良いものが口から出るようにしていきたいな、と

思う毎日です。**^^**