言葉

一期一会

こんにちは。kokoです。

 

異国で生活していると特に「出会い」や「別れ」を

経験する頻度が高くなります。

周りには駐在さん家族も多いのでしかたのないことかもしれませんが‥‥。

 

今日も一人、大事なお友達が日本に帰って行きました。

出不精な私にいろいろな韓国の世界を見せてくれたお友達です。

このブログに書かれることの多くも、

彼女が見せてくれた世界です。

多才なお友達で、尊敬もし、感化されることも

多かったです。

韓国の地で、幾度も出会いや別れを繰り返しているのに、

なかなか慣れません。

ああ、ほんと、さみしい。

 

「一期一会」という言葉が思い出されます。

日本のことわざ・四字熟語で、茶道の千利休の言葉だと

されています。

一生に一度だけの機会。

生涯に一回しかないと考え、そのことに専念しなさい

相手に最善を尽くしなさい

というような意味です。

 

人との出会いを指していうことが多いですが、

人のみならず、

物も、機会も、この一瞬も

人生の中で、たった一回しかない「一期一会」。

生活の中で気持ちに余裕がないと忘れ去ってしまうそうですが、

「一期一会」、大事にしていきたいです。

 

今は新型コロナで、韓国に新しく入ってくる人は

なかなかいませんね。

また情勢が落ち着いた頃、

多くの新しい「出会い」共に連れてくることでしょう。

 

願わくば、このブログもまた、

いつか誰かの「一期一会」となり、

お友達が私にしてくれたような素敵な時を

与えることができますように。

 

では、この辺で。